ろびぃ's 料理まとめ

にちゃんねるから料理・育児の情報をまとめています。

調味料

ドレッシングじゃないですが、醤油とみりんとお酢を3:1:1で合わせてワカメにかけて食うとウマー(゚д゚)三杯酢って言うそうです。

90 困った時の名無しさん05/01/10 00:17:28.net

ドレッシングじゃないですが、醤油とみりんとお酢を3:1:1で合わせてワカメにかけて食うとウマー(゚д゚)
三杯酢って言うそうです。家庭科の教科書にあった。ガイシュツだったらスマソ。


続きを読む

一昨日料理上手の友達となんとなく作ったハヤシライスがめちゃうまかったので自分用の記録ついでにレシピ紹介(微妙な材料多いです;)

151 :困った時の名無しさん2006/08/15(火) 11:03:50 .net
一昨日料理上手の友達となんとなく作ったハヤシライスがめちゃうまかったので
自分用の記録ついでにレシピ紹介(微妙な材料多いです;)

ルー(こくまろ)半分
肉、たまねぎ 箱の裏のレシピ通り
水 レシピ指定より少し多め
ホールトマト 150〜200グラム(酸味加えるため汁中心。果肉は2個分)
マッシュルーム カットしてあるのを一袋
塩コショウ 黒胡椒と天然塩の市販のやつを3〜4振り
ブルドッグソース 1、2たらし(大さじ1くらい?)
北陸の甘いお醤油 キャップ半分ほど(小さじ2?)
バター 大さじすりきり1
ゆず茶 ティースプーン1ほど

たまねぎ、肉はフライパンで別々に炒め、マッシュルームはなべに移してから軽く。
水入れてあく取った後様子みながら友達が上記の材料を入れてった。
普通の醤油が切れてたので北陸の醤油、どうせ甘み足すなら変わった味を、と
はちみつがわりにゆず茶をいれてみた(らしい)
ルーのみだと丸きりデミグラスソースの味だったのが二人とも腹がいたくなるまで
夢中で食べてしまうおいしさに変化。トマト入れたけど酸味は目立つほど
じゃなかった。
ルーが残ってるので自分一人でもやってみようと思う。


続きを読む

お金がないときに実家(沖縄)から大量に送られてきたスパムでおじや作ってるよ。

609 :困った時の名無しさん2007/12/18(火) 23:10:04 .net
お金がないときに実家(沖縄)から大量に送られてきたスパムでおじや作ってるよ。
水+炊いたお米+ネギ+小さく切った生のスパム+醤油+本だしで。



お腹いっぱいになるし、自分的にはけっこううまい。


続きを読む

芋煮の作り方教えて下さい

124 :困った時の名無しさん03/10/14 11:52.net
芋煮の作り方教えて下さい
芋煮にも色んな種類があるとか


続きを読む

焼きそばってソースかけるとお好み焼きみたいな味になりませんか?

58 :困った時の名無しさん2009/08/15(土) 07:18:14 .net
ソースかけるとお好み焼きみたいな味になりませんか?
絶対に醤油のほうが美味しいですよ


続きを読む

ビーフン1個に醤油大さじ1くらいで味付けして、入れすぎたかなと思ったらむしろ薄かった染み込んじゃってる分の味が感じられなくなってるせいだと思うけど、

183 :困った時の名無しさん2009/04/01(水) 02:35:01 .net
ビーフン1個に醤油大さじ1くらいで味付けして、
入れすぎたかなと思ったらむしろ薄かった

染み込んじゃってる分の味が感じられなくなってるせいだと思うけど、
もっと効率よく味付けするにはどうしたらいいだろう
そもそも薄味で食べるべきものなのかな


続きを読む

鶏ガラスープの素に和風だしの素、貝柱スープの素などを混ぜればウェイパーはいらないな。ウェイパーはプロ向きというより素人向きなので使わなくなった

183 困った時の名無しさん2007/06/01(金) 14:16:29 .net

鶏ガラスープの素に和風だしの素、貝柱スープの素などを混ぜればウェイパーはいらないな。

ウェイパーはプロ向きというより素人向きなので使わなくなった。


続きを読む
記事検索
楽天市場
楽天市場